MSBOOKS

プログラミングとか深層学習とか日常の出来事とか

【ドイツ・ベルリン】ドイツの電車Sバーン、Uバーンに乗ってみた

はじめに

ドイツ、ベルリンに行った話の、今回は電車編です。
小さい頃から電車に乗るのが好きで、海外に行ったら電車乗りたい!って思っていたのでベルリンの電車に色々乗ってみました。
ベルリンの路線図は以下のような感じで、東京の山手線と中央総武線が真ん中に通っててその間に東京メトロが張り巡らされているみたいに見えなくもないですね笑
f:id:msteacher:20200803180313j:plain
www.ryoko.info

ベルリン(ドイツ)の電車に乗る際の注意

ベルリンの電車を乗るときまずビックリするのが、改札というものがありません。だからといって切符なしで乗車できる無料の電車ではありません笑
ベルリンでは電車に乗るときに↓のような切符を駅で買います市内2時間乗り放題のような形で日本の距離制とは大きく違います。2時間で約3€(360円ぐらい)なので短距離だけ乗る人にとっては少し損ですね…。
sbahn.berlin
買うだけではダメです。買ったら、駅にある↓のような打刻の機械に切符を入れて、打刻する必要があります
f:id:msteacher:20200803183152j:plain
打刻が済んだらやっと電車に乗れます。2時間切符であれば打刻後2時間以内であれば市内の区域内の電車であれば乗り放題になります。
しかもベルリンはBVGが交通系の全部を担っているので、この切符1枚で地上の電車も地下鉄もバスも全部乗れます。超便利ですよね!
私は1週間滞在したので、7日間使える切符を買いました。
ちなみに切符を買わないで乗車していると、私服検札の人の抜き打ち検査で、多額の罰金になるので必ず切符を買って打刻をするのを忘れずに!

ベルリンを走る電車

地上の電車(Sバーン)

f:id:msteacher:20200803180719j:plain
ベルリンの中心部を走る近郊列車です。日本でいうところの京浜東北線とか、山手線のイメージでしょうか。ホテルから学会会場へはこれに乗っていたので、結構乗りました!
撮影駅↓
goo.gl

f:id:msteacher:20200803181946p:plain
車内はこんな感じです。日本の電車とほとんど変わりませんが、日本と違って自転車の持ち込みができます。これはクロスシート座席の車両ですが、他の車両ではロングシート(折りたたんであって座るときに引き出すイス)もありました。ドイツはそんなに暑くはなることはないらしく冷房はないので、真夏でも窓を開けて換気するぐらいしかできないっぽいです。ただ私が行ったときは夏で、異例の暑さだったしく、めちゃくちゃ暑かったです…。

地下鉄(Uバーン)

f:id:msteacher:20200803181033j:plain
次は地下鉄です。ちょっと車内は撮影しなかったのですが、日本の車両と比べてすごく狭かったです。ガラスの窓にはブランデンブルク門のシールが貼ってありました。
車内は別の人が撮影した動画が↓です。ちょっと車両は違いますがほとんど同じです。
www.youtube.com

撮影駅↓
goo.gl

別の駅でも撮影。けっこう新しい電車が来たので撮ってみたのですが、暗いのでやっぱりボケてしましました…。
f:id:msteacher:20200803182746j:plain
撮影駅↓
goo.gl

路面電車(トラム)

f:id:msteacher:20200803184122j:plain
路面電車は乗らなかったのですが、近くを通りかかったので撮ってみました。こんな感じで、人が歩ている駅前とかに普通に走ってます笑 車両もすごく新しくて綺麗でした!
撮影駅↓
goo.gl

主要な駅

ベルリン動物園駅 Bahnhof Zoologischer Garten

goo.gl
f:id:msteacher:20200804162608j:plain
f:id:msteacher:20200804162303j:plain
日本では見られないような天井をずいぶんと高くした駅舎で、全面ガラス張りになってます。第二次世界大戦後にベルリンの都心部が東ベルリンに属していたこともあり、西ベルリンのターミナル駅として機能していた時期もあったそうです。そのため駅周辺は商業施設が多くあり賑やかな駅です。ホテルはここが最寄り駅だったので、この近くはよく歩き回りました。駅出てすぐのところに外貨両替の店舗もあり、助かりました。

f:id:msteacher:20200804162805j:plain
f:id:msteacher:20200804162835j:plain
駅の中も色々お店があって、パン屋さんとかからとてもいい匂いがしました笑 ただちょっとごちゃごちゃしてて、日本と違って改札がないので、どこを上がれば、どこへ行ける電車があるのかっていうところはすごくわかりにくかったです。

ベルリン中央駅 Berlin Hauptbahnhof

goo.gl
f:id:msteacher:20200804163328j:plain
f:id:msteacher:20200804180018j:plain
2006年にできた比較的新しい駅です。東西冷戦下で2つに分裂していたベルリンでは、長距離列車の拠点となるターミナル駅も2つに分かれていて、旧東ベルリンのベルリン東駅(Berlin Ostbahnhof)と、旧西ベルリンの先ほど紹介したベルリン動物園駅(Berlin Zoologischer Garten)となっていたそうです。これを本来あるべき都心に立地する当駅に統合されたことで、利便性が大きく改善したそうです。なので駅の規模は本当に大きく、日本にはあまりにないような多段にわたって電車が走っています。
f:id:msteacher:20200804163804j:plain
駅の中はショッピングフロアがあり、食べ物屋さんがいっぱい…。
f:id:msteacher:20200807215524j:plain
駅の最上階はこんな感じのプラットフォームが広がっており、アムステルダムなどへ行く国際列車近郊列車など様々な列車がひっきりなしに出入りしていました。天井が全面ガラス張りなのでホームも全体的に明るく、綺麗な印象を受けました。
f:id:msteacher:20200804164113j:plain

電光掲示

ちょっと面白かったのが、近郊列車の電光掲示板が、次の電車くるまでの残り時間が表示されていることですね。日本のように発車時刻を載せるのではなく、残り時間を表示してくれると、現在時間を調べなくていいので地味に嬉しいポイントでした笑
f:id:msteacher:20200804164441j:plain

おわりに

はじめて海外の電車に乗ったので、色々ビックリすることが多かったのが印象に残ってます笑 電車に乗るのが好きなので、日本と違う雰囲気も味わえて楽しかったです。それはそうと、ドイツは改札がないのがほんといいですね。ラッシュ時でも改札で詰まるってことがないので!
私が学会に行く時間は朝方が多かったのですが通勤は自転車でしている人が多くて、電車はそんなに混んでいなかった気がします。満員電車がないのはほんと羨ましい…。