MSBOOKS

プログラミングとか深層学習とか日常の出来事とか

【ラブライブ!サンシャイン!!】北海道・函館聖地巡礼

はじめに

2017年末に放送されたテレビアニメ2期8・9話で舞台になった函館の聖地を巡ってみました。アニメ放映から5年たった今も聖地に訪れる人はまだまだいるそうで、そんな函館の聖地をまとめてみました。もともと観光地のところも多いので、観光にもちょうど良いですね。
函館の聖地巡礼ですが、1日まるまる使えれば周れると思います。私は函館への移動時間があったので、午後からとなったためそういった場合は2日あるとちょうど良いと思います。少し移動が必要な箇所もあるので、私は市電・函館バス2日乗車券を買って観光&聖地巡礼しました。
www.city.hakodate.hokkaido.jp

函館駅

新幹線の新函館北斗駅から15分ほどにある函館の玄関口となる駅です。

函館国際ホテル

函館駅からベイエリアの方向へ歩いて行く途中にあるホテルです。メンバーが泊まっていたホテルです。外観は改装されていてだいぶ変わってしまいましたが面影はありますね。客室も再現されているそうですが、私はここには宿泊しませんでした…。

金森赤レンガ倉庫

1869年頃の倉庫群で、レストランやお土産屋、オルゴールショップなどショッピングが充実しています。ルビィと理亞が話していたところです。夜は行けなかったのですが、ライトアップが綺麗みたいです。

ラッキーピエロベイエリア本店

函館発のご当地のハンバーガー屋です。お昼はここで食べたのですが訪れた日は大変混雑していたので、店内の写真は撮れませんでした…。はなまるちゃんが食べていたフトッチョバーガーは土日祝日は販売していないようなので、食べたい方は平日を狙っていきましょう。

新島襄ブロンズ像公園

ラッキーピエロベイエリア本店から歩いてすぐのところにあります。最近改装されてしまったので黒澤姉妹が座っていたベンチはなくなってしまっていました…。

旧函館区公会堂

1910年に建てられた公会堂で、函館港を一望できます。アニメではクリスマスイベントの選考会場として登場しました。

船見児童公園

旧函館区公会堂から横に移動した住宅地の中にある公園です。一年生組がシーソーで遊んでいた公園ですね。

ヨハネ教会

1878年に建設されましたが、度重なる大火で現在の聖堂は1979年に完成したものだそうです。予約をすれば中の見学ができるそうです。ヨハネとはサンシャインにすごくピッタリな聖地…!

茶房 菊泉

1921年に建てられたお茶屋。聖良と理亞の実家のお店としてでてきましたね。白玉ぜんざいもそのまんまでした!理亞ちゃんの部屋は見学可能で、空いていれば理亞ちゃんの部屋でお食事が楽しめます。

八幡坂(坂上)

函館港が一望できる長い坂道。函館では有名な観光スポットで多くの人が訪れていました。鹿角姉妹が通う函館聖泉女子高等学院はここのちょうど一番上にあたるところにあります。

八幡坂(HakoBA THE SHARE HOTELS付近)

Awaken The Powerの舞台となった坂道の路面電車の線路付近にあるところです。

函館山ロープウェイ山麓

函館山ロープウェイ山麓側の乗り場です。アニメでラジオを配信していたところは、FMいるかというところだそうです。

函館山

函館を一望できる展望台です。日本三大夜景のひとつで、夜景はとても綺麗です。夜間はいつもは混んでいて聖地の写真がとれるようなところではないようなのですが、私がいったときは雨天で夜景が見れるか見れないかといった状況だったので比較的空いていました。カメラをもって霧が晴れるのを粘り強く待っていたら、霧がすーっと流れていき美しい夜景が撮れました。

五稜郭タワー

地上90mの高さから五稜郭を一望できるタワーです。はなまるちゃんが星型が美味しそうと言っていましたが、なんだかかわいい感じがしますね。

杉並町(市電停留所)

五稜郭タワーから歩いていける場所です。函館アリーナで予選を見たメンバーが帰るときに写ったところです。

函館アリーナ

メインアリーナは5000人を収容できるホールで、外見は若干異なります。ラブライブ地区予選会場として登場し、Saint Snowの2人が実際に舞台に立ったところです。2018年の4月にはSaint Snow PRESENTS LOVELIVE! SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVALで実際にキャストがライブで訪れています。

函館空港

東京、名古屋、大阪などを結ぶ飛行機が来る空港です。私は新幹線で訪れたので、函館駅からバスで向かいました。レンガ造りでおしゃれです。

おわりに(聖地巡礼ルート)

聖地巡礼していると、函館の有名なスポットが周れてとても楽しかったです。最後に巡礼ルートを紹介します。

【1日目】
新函館北斗駅
↓電車
★金森赤レンガ倉庫
★函館国際ホテル
ラッキーピエロベイエリア本店(ランチ)
新島襄ブロンズ像公園
★旧函館区公会堂
★船見児童公園
★茶房 菊泉(カフェ休憩)
★聖ヨハネ教会
★八幡坂
函館山ロープウェイ山麓
ベイエリア(十字街)で夕食
函館山
函館駅

【2日目】
五稜郭タワー
↓徒歩
★杉並町(市電停留所)
★函館アリーナ
↓バス
函館空港(ランチ)
↓電車
新函館北斗駅

聖地巡礼の参考になれば嬉しいです。