MSBOOKS

プログラミングとか深層学習とか日常の出来事とか

【ラブライブ!サンシャイン!!】名古屋聖地巡礼

はじめに

テレビアニメ1期13話、2期7話で舞台になった名古屋の聖地を巡ってみました。観光にもちょうど良いと思って巡ったのですが、さすがは都会で改装されて跡形もないところが結構ありました。
名古屋の聖地巡礼は半日あれば使えれば周れると思います。そんなにスポットが多くないのと近くにまとまっているので、一日乗車券など買わなくても問題ないですが、ついでに名古屋城など周るならあってもいいかもしれません。

飛翔

名古屋駅桜通口から出て、大名古屋ビルヂング前あたりから、JRセントラルタワーズと飛翔が両方入るように撮りました。この飛翔ですが、もうすぐ撤去されてしまうようで、工事のため囲いが設置されてました。

ナナちゃん人形

コロナの影響か、マスクをしていました。3枚目はだいぶ下からのアングルになりますが、やっぱり観光スポット&待ち合わせスポットということもあって人が多かったので断念しました。

金の時計

定番の待ち合わせスポットです。人通りがとっても多いので撮影は至難の業です。望遠カメラなどがある人は遠くから撮れるといいかもですね。

ゆりの噴水

名古屋駅金の時計とは反対側の太閤口側にあり、花弁の形をした彫像です。ここも定番の待ち合わせスポットですね。リニア中央新幹線の駅がこの近くにできるようで、このあたりもだいぶ変わってしまうのでしょうか。1枚目はおそらく看板が新たに設置されて微妙な感じになってます…。

もちの木広場

ここは完全にリニューアルして跡形もなくなっていました。途中にあるくぼみだけはそのまま残っているようですが、それ以外はまったく別物でした。おそらくこのあたりだろうという部分を撮ってみました。

日本ガイシホール

ラブライブ東海地区予選の会場のモデルとなったところで、実際にAqours 2nd ライブツアーの名古屋公演などでライブが開催されたところですね。最近だとLiella! 2nd ライブツアーが開催され、ラブライブシリーズには馴染み深い場所になってますね。

おわりに(聖地巡礼ルート)

最後に巡礼ルートを紹介します。

名古屋駅
↓徒歩
★飛翔
↓徒歩
★ナナちゃん人形
↓徒歩
★金の時計
↓徒歩
★ゆりの噴水
↓地下鉄(東山線 名古屋→栄)
★もちの木広場
↓地下鉄(名城線 栄→金山)
金山駅
↓電車(東海道線 金山→笠寺)
日本ガイシホール
↓電車(東海道線 笠寺→名古屋)
名古屋駅

聖地巡礼の参考になれば嬉しいです。