MSBOOKS

プログラミングとか深層学習とか日常の出来事とか

RenderとFastAPIでwebアプリを公開してみた

無料でPythonのWebアプリが公開できるRenderというものを見つけたので、Pythonアプリを公開してみました。

自動情報収集アプリを作ってみた(天気, 株価, 為替, 遅延情報, 主要ニュースの自動取得)

朝起きたときに天気見て、遅延情報見て、ニュース見て…、色々な情報がちらばっていて忙しい朝にいちいち色々なページを開くのが面倒!って思ったので、朝これを見れば全てがわかるアプリを作ってみました。

【ラブライブ!サンシャイン!!】名古屋聖地巡礼

はじめに 飛翔 ナナちゃん人形 金の時計 ゆりの噴水 もちの木広場 日本ガイシホール おわりに(聖地巡礼ルート) はじめにテレビアニメ1期13話、2期7話で舞台になった名古屋の聖地を巡ってみました。観光にもちょうど良いと思って巡ったのですが、さすがは都会…

【ラブライブ!サンシャイン!!】北海道・函館聖地巡礼

2017年末に放送されたテレビアニメ2期8・9話で舞台になった函館の聖地を巡ってみました。アニメ放映から5年たった今も聖地に訪れる人はまだまだいるそうで、そんな函館の聖地をまとめてみました。もともと観光地のところも多いので、観光にもちょうど良いで…

【ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会】アニメ2期のOP(Colorful Dreams! Colorful Smiles!)の聖地巡礼してみた

ニジガクアニメ2期OP ( Colorful Dreams! Colorful Smiles! ) の聖地巡礼してみたのでまとめてみました。OPの聖地だけでもお台場のいろいろなところを周れるのでとてもオススメです!

【新型コロナワクチン接種・ファイザー2回目】副反応で高熱出る?どれくらい続く?

前回の記事に引き続いてファイザー製の新型コロナワクチン2回目を打ったので、副反応について書いていきたいと思います。特に若年層で副反応が強く出るのと、2回目はかなりひどくなるって話も良く聞くのでグラフを示しながら時系列ごとに書いていきます。

【新型コロナワクチン接種・ファイザー1回目】接種の流れ、副反応は?

ファイザー製の新型コロナワクチンを打ったので、接種全体がどんな流れなのかや副反応について書いていきたいと思います。特に若年層で副反応が強く出るって話も聞くので、今後新型コロナワクチンを受ける人の参考になれば嬉しいです。

【勉強メモ】Reactのチュートリアルを試してみた その3

はじめにreact公式のチュートリアルの続き、タイムトラベル機能の追加からやります。以前の着手まで時間を巻き戻すことができるようにします。 ja.reactjs.org着手の履歴の保存文章がすごくカタカナだらけで読みにくかったので要約してみます。 squaresの配…

【勉強メモ】Reactのチュートリアルを試してみた その2

はじめにreact公式のチュートリアルの続き、ゲームを完成させるからやります。三目並べゲームを盤面に交互に置けるようにすることと勝利判定をやっていきます。 ja.reactjs.orgStateのリフトアップ前回まではstateとしてそれぞれのSquareコンポーネントがpri…

【勉強メモ】Reactのチュートリアルを試してみた その1

はじめに前回の.net coreに続いて仕事でReact勉強しといて!っていわれたのでreact公式のチュートリアルをやってみます。java scriptとhtmlの知識は当然のように必要だそう…。今回は概要編をやってみます。コードはブラウザでできるものを利用しました→ http…

【勉強メモ】JavaScriptを使用してASP.NET Core Web APIを呼び出すチュートリアルを試してみた

はじめに前回の最後に行っていた、JavaScript を使用して ASP.NET Core Web API を呼び出すチュートリアルも勉強してみました。CSS、HTML、JavaScript に関する知識が必要らしいけど、ちょっと触ったことある程度だけど大丈夫かな? docs.microsoft.comJavaS…

【勉強メモ】ASP.NET CoreでWeb APIを作成するチュートリアルを試してみた その2

はじめに.net core勉強のその2です。前回の続きのGET メソッドの確認から勉強していきます。 docs.microsoft.comGET メソッドの確認このAPIの動作を確認する。 GET /api/TodoItems GET /api/TodoItems/{id} postmanの実際の記述は以下のようになるっぽい。 …

【勉強メモ】ASP.NET CoreでWeb APIを作成するチュートリアルを試してみた その1

はじめに仕事で.net coreを使った開発するから勉強しといて!って言われ、python、C、Javaとdeep learningぐらいしかできない僕がはじめてweb apiを勉強したのでメモ書き程度に残しておきます。今回はwindows10上でVisual studio Community 2019を使いました…

【ドイツ・ベルリン】シャルロッテンブルク宮殿に行ってみた

はじめにドイツ、ベルリンに行った話の、シャルロッテンブルク宮殿に行ってみたお話です。 今までとは違いここに行ったときは十分時間を取れたので、中まで散策し、ゆっくり観光しました!シャルロッテンブルク宮殿(Schloss Charlottenburg)とはベルリンの中…

【ドイツ・ベルリン】アレクサンダー広場、ベルリンテレビ塔街歩き

はじめにドイツ、ベルリンで活気のある広場であるアレクサンダー広場に行ってみました。ベルリンのシンボルでもあるベルリンテレビ塔もあります。アレクサンダー広場Berlin Alexanderplatz Bahnhof駅を出てすぐのところにあります。 goo.gl 駅前には大きな広…

【ドイツ・ベルリン】カイザー・ヴィルヘルム記念教会に行ってみた

はじめにドイツ、ベルリンに行った話の、動物園駅(Bahnhof Zoologischer Garten)からすぐのところにあるカイザー・ヴィルヘルム記念教会に行ってみた話です。カイザー・ヴィルヘルム記念教会とは?ベルリン西部地区を代表する建築物であり、動物園駅から歩い…

【ドイツ・ベルリン】ベルリンの壁を見に行ってみた

はじめにドイツ、ベルリンに行った話の、今回は歴史的にも有名なベルリンの壁を見に行ってみた話です。ベルリンの壁とは?冷戦でドイツは東西陣営に分裂していましたが、往来が自由であったベルリン市内の境界線を経由して東側から西側への人口流出(西側のほ…

【ドイツ・ベルリン】ベルリンのグルメ

はじめにドイツ、ベルリンに行った話の、今回はグルメ編です。 ドイツはビールやソーセージだけでなく、色々な美味しいグルメがあるのでご紹介しますね。Curry 36 ドイツといったらソーセージですよね。そこでベルリン名物にカリー・ヴルストというものがあ…

【ドイツ・ベルリン】ドイツの電車Sバーン、Uバーンに乗ってみた

はじめにドイツ、ベルリンに行った話の、今回は電車編です。 小さい頃から電車に乗るのが好きで、海外に行ったら電車乗りたい!って思っていたのでベルリンの電車に色々乗ってみました。 ベルリンの路線図は以下のような感じで、東京の山手線と中央総武線が…

しろ先生の「カメラ、はじめてもいいですか?1」を読んでみた

はじめに今回、ヤマノススメで有名なしろ先生が新たに出した「カメラ、はじめてもいいですか?1」を買って読んでみた感想などをレビューしていきたいと思います。 www.amazon.co.jpこの本を手に取った理由この本を手に取った理由は、私自身が写真を撮るのが…

【ドイツ・ベルリン】Savoy Hotel Berlin(サヴォイ ベルリン)に泊まってみた

はじめに今回の記事では、ベルリンで宿泊したホテルであるSavoy Hotel Berlin(サヴォイ ベルリン)を私なりにレビューしていきたいと思います。 毎回書いていますが、ヨーロッパは初めてだったので、すべてに感動してます笑 ベルリンのBahnhof Berlin Zoologi…

【ドイツ・ベルリン】ベルリン大聖堂、旧博物館、ブランデンブルク門街歩き

はじめに今回の記事では、ベルリンの主要な観光地であるベルリン大聖堂、旧博物館、ブランデンブルク門の近くを歩いてみたのを紹介します。 学会の関係できていたこともあって、この付近を歩いた時はそんなにしっかり時間はとれなかったので、博物館の中に入…

【KLMオランダ航空】ドイツの首都ベルリンに行った話

はじめにドイツのベルリンに行ったのは、2019年の7月23日のことです。国際学会発表で行く機会があり、せっかくなのでまとめていきたいと思い、書いてみました。 今回の記事では、行きと帰りに乗ったKLMオランダ航空に乗ってみた感想みたいなところを話してい…

G検定(日本ディープラーニング協会)の勉強・対策法

日本ディープラーニング協会が実施するAIの資格試験であるをG検定受験し,1週間の勉強で合格しました.今回は,実際に受験して感じた難易度や,勉強法や対策をどういったことをしたかをまとめていきたいと思います.

【Pygame】リンゴキャッチゲーム的なものをつくってみた

はじめにゲーム制作は昔Dxライブラリというものを使ってやっていたことがあるんですが,研究でpythonを使っているため,pythonのコードでゲーム作れないかなーって思ってpygameというものに出会いました.よくあるリンゴキャッチゲームみたいなものを作って…

【python, pyinstaller】画像や音楽などの外部ファイルも一括でexe化して配布する

はじめにpyinstallerを使うことでpythonのプログラムをexe化できるのは知っていたのですが,外部ファイルをexeと一緒のフォルダに入れないといけないのはちょっと不便だなって思ってました.私はpygameで自作したゲームを配布したりしたいなって思っていたの…

【C言語入門】part11 : 構造体

前回は文字,文字列についてやりました. 今回は構造体についてやっていきます.構造体とは?今回は新しく構造体という概念を紹介します.配列では同じ型のものを複数集めて1パックにしたようなものと紹介しましたが,型が異なる場合でも1パックにしたいとき…

【C言語入門】part10 : 文字,文字列

前回は関数についてやりました. 今回は文字,文字列についてやっていきます.文字,文字列とは?今まで文字は少し触れていましたが,文字列について詳細の説明はしてきませんでした.文字と文字列の定義など,C言語で文字系の扱いは少し難しいところがあり…

深層学習でラブライブサンシャインのキャラクター顔認識をしてみた part3(未知のデータを認識させてみる)

ラブライブサンシャインのキャラクター認識PART3!今回は未知のデータの認識をやってみます!

深層学習でラブライブサンシャインのキャラクター顔認識をしてみた part2(ネットワークモデルの作成と学習)

深層学習でラブライブサンシャインのキャラクター顔認識PART2!今回はネットワークのモデルを作成して,そのネットワークを学習させてみたいと思います!