MSBOOKS

プログラミングとか深層学習とか日常の出来事とか

【ドイツ・ベルリン】ベルリンの壁を見に行ってみた

はじめに

ドイツ、ベルリンに行った話の、今回は歴史的にも有名なベルリンの壁を見に行ってみた話です。

ベルリンの壁とは?

冷戦でドイツは東西陣営に分裂していましたが、往来が自由であったベルリン市内の境界線を経由して東側から西側への人口流出(西側のほうが豊かであるため)が続くため、東ドイツは自国の体制を守るべく、1961年に東西ベルリン間の通行をすべて遮断し、西ベルリンの周囲をすべて有刺鉄線で隔離、のちにコンクリートの壁を作ったものです。これがベルリンの壁と呼ばれます。その後、1989年に東ドイツ政府の不用意な発表から、壁の国境検問所がなし崩し的に無効になり、やがて壁そのものが撤去され、ベルリンの壁が崩壊したことは歴史的にも非常に有名ですね。
現在、ベルリンの壁は米ソ冷戦の象徴的遺跡として、シュプレー川沿いの約1.3kmの壁は、イースト・サイド・ギャラリーとして残されています。この部分には「ベルリンの壁建設」にインスピレーションを得た24の国の芸術家118人による壁画が彩られています

イースト・サイド・ギャラリー

Berlin Ostbahnhofの駅を南方向へ歩くとすぐに、イースト・サイド・ギャラリー(ベルリンの壁)の一番端に着きます。

goo.gl

そこからは、こんな感じでずーっと壁が続いています。
f:id:msteacher:20200813174056j:plain
f:id:msteacher:20200813174342j:plain

イースト・サイド・ギャラリーの名の通り、芸術家の方々が書いたカラフルな絵が非常に印象的ですね。
f:id:msteacher:20200813174454j:plain

中には、日本をイメージしたものもあり、なんか日本語書いてあるんだけど!!ってなりましたね笑
f:id:msteacher:20200813174522j:plain
f:id:msteacher:20200813175031j:plain

ベルリンの壁で最も有名な絵としてはこれですね!男性同士の抱擁とキスをしているソビエトの最高指導者のブレジネフ東ドイツの最高指導者のホーネッカーを描いているものです。イースト・サイド・ギャラリーで最も人気のスポットです。
f:id:msteacher:20200813174853j:plain

ベルリンの壁東ドイツ側と西ドイツ側のそれぞれに壁がある二重構造ということもあって、こういった2つの壁も一部では見ることが出来ます。
f:id:msteacher:20200813175206j:plain

近くにはシュプレー川があり、ベンチでのんびりしている方もいたので、市民たちの憩いの場でもあるのでしょうか。
f:id:msteacher:20200813175232j:plain

おわりに

今回は世界的にも有名なベルリンの壁を見てきました。ベルリンの壁を知らない人はいないと思うので、お土産話にもとてもいいと思います。ドイツに行ったらぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?