MSBOOKS

プログラミングとか深層学習とか日常の出来事とか

【ドイツ・ベルリン】ベルリンのグルメ

はじめに

ドイツ、ベルリンに行った話の、今回はグルメ編です。
ドイツはビールやソーセージだけでなく、色々な美味しいグルメがあるのでご紹介しますね。

Curry 36

f:id:msteacher:20200808174657j:plain
ドイツといったらソーセージですよね。そこでベルリン名物にカリー・ヴルストというものがあります。焼いたソーセージの上にケチャップとカレー粉をまぶした料理のことで、ドイツが誇る人気のB級グルメの1つです。
そのカリー・ヴルストが売っているお店の中で、ベルリン動物園駅前にある、Curry36というお店に立ち寄ってみました。

f:id:msteacher:20200808174925j:plain
左上のやつがカリー・ヴルストなんですけど、ドイツ語が読めなくて、適当にコレで!って言ったので、なんのソーセージかはわかりません笑 ソーセージがすごい大きくて、美味しかったのですが、日本人には少し味が濃いって感じるかもしれません。お店が混んでいたので、テイクアウトで注文したのですが、野菜が全然ないなーって思っていたので、近くのスーパーで野菜とジュースを買い足しました笑 

goo.gl


Dicke Wirtin

f:id:msteacher:20200808175356j:plain
ベルリン動物園駅から歩いて行ける距離にあるドイツ料理店です。

f:id:msteacher:20200808175914j:plain
お店の中はこんな感じです。すごい雰囲気があります

f:id:msteacher:20200808175532j:plain
メニューはこんな感じです。ドイツの雰囲気を味わいながら、美味しいビールとドイツ料理が楽しめます。

f:id:msteacher:20200808175842j:plain
Berliner kindlという、ザ・ベルリンって感じのビールです。実は私お酒があまり強くないので、ビールはジョッキではなくグラスです…笑 日本のビールと違ってただ苦いだけじゃなくて、旨味がある気がします(ビールをあまり飲まないのであってるかわかりませんが…)。

f:id:msteacher:20200808180040j:plain
Königsberger Klopse (ケーニヒスベルガー・クロプセ)という、肉団子にホワイトソースをかけた料理です。肉団子とホワイトソースがこんなに合うなんて…って感じですごく美味しかったです。それにしてもジャガイモが多すぎてこれだけでおなか一杯になりました…。

goo.gl


Ständige Vertretung

f:id:msteacher:20200808180748j:plain
Bahnhof Berlin Friedrichstraßeという駅からすぐのところにある、こちらもドイツ料理のお店です。

f:id:msteacher:20200808180703j:plain
f:id:msteacher:20200808180944j:plain
こんな感じで川沿いにあるお店で、のどかな雰囲気が広がっています。

f:id:msteacher:20200808180929j:plain
メニューはこんな感じです。

f:id:msteacher:20200808181155j:plain
Gaffel Kölschという、ビールです。

f:id:msteacher:20200808181216j:plain
Berliner Bulettenっていうハンバーグの料理です。日本のハンバーグと違って独特の風味があり、美味しいです。それにしても量が多い…。

goo.gl


Schleusenkrug

f:id:msteacher:20200808181646j:plain
ドイツでビールが有名なら、ビアガーデンもすごくドイツらしい雰囲気が味わえると思って、行きました。こちらはベルリン動物園駅から線路沿いすぐのところにあります。

f:id:msteacher:20200808181906j:plain
f:id:msteacher:20200808181925j:plain
このドイツ感がすごい伝わってくるお店の雰囲気…、すごく好きです笑

f:id:msteacher:20200808182657j:plain
ドイツは白ワインも有名です。ほのかな甘みのワインと、このビアガーデンの雰囲気…、幸せな気持ちになります。今考えてみるとビアガーデンなのになんでワインなのか…って思いますが、細かいことは気にしないほうがいいですね笑

f:id:msteacher:20200808182502p:plain
schnitzel(シュニッツェル)っていう料理で、カツレツです。結構有名なので知っている方もいるかと思いますが、実際に現地で本物を食べるとやっぱり違いますね笑 ジャムがついていて、ジャムがカツレツに合うのか!?って思いましたが、意外とマッチして美味しかったです笑

goo.gl


おわりに

ドイツ料理ってソーセージだけでしょ?って思ってた方は、他にもいろいろあるのを知っていただけましたでしょうか?笑 ぜひベルリンにいったときにはこういったお店にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?