MSBOOKS

プログラミングとか深層学習とか日常の出来事とか

【ドイツ・ベルリン】カイザー・ヴィルヘルム記念教会に行ってみた

はじめに

ドイツ、ベルリンに行った話の、動物園駅(Bahnhof Zoologischer Garten)からすぐのところにあるカイザー・ヴィルヘルム記念教会に行ってみた話です。

カイザー・ヴィルヘルム記念教会とは?

ベルリン西部地区を代表する建築物であり、動物園駅から歩いて5分弱のところにある教会です。駅を出て少し歩くと、なんか協会っぽいのあるな!って見えてくると思います。

goo.gl

空襲で破壊されたままの旧教会堂鐘楼、ドイツ皇帝一家を記念し、戦争を警告する記念碑として残されている旧教会堂ホール、エゴン・アイアーマンによって設計されたモダンな新教会堂と新鐘楼で構成されているカイザー・ヴィルヘルム記念教会で構成されており、写真の左が、旧教会堂、ちょっと隠れてますが、右が新教会堂です。

旧教会堂

周りの近代的な雰囲気と異なり、だいぶ昔からあったのかな?っと思わせるような趣がありますね。

中はこんな感じになっていて、描かれた壁画などを見ることが出来ます。


新教会堂

新教会堂は旧教会堂のすぐ隣にあります。新教会堂最大の特徴はガラス窓で出来た壁(青色の光)ですね。2万以上のガラス窓を組み合わせて制作されているそうで、多彩なガラスが光彩を放ちながら狭い範囲に集められ、コンクリート(ベトン)の枠にはめ込まれています。差し込む光はガラスの断面によって屈折し、研磨された宝石の輝きに近い印象を見る人に与えているそう。実際青く輝く宝石が埋め込まれているような印象を受けました。

撮影し忘れてしまったのでwikipediaの画像からの引用で失礼しますが、パイプオルガンが入口の上部に設置されており、5000以上のパイプを持って製作されたものだそうで、すごく大きい印象を受けますね。

引用元
カイザー・ヴィルヘルム記念教会 - Wikipedia

私が行ったときはちょうどthe berlin orchestraというところが主催するクラシックの公演があり、夜の公演だったので聞きに行きました。協会で聞くオーケストラは反響も良く、パイプオルガンの生演奏は本当に感動し、こういった体験をしたことがなかったので、本当に貴重な体験をできました。

おわりに

他にはないガラス窓で出来た壁はずっと見ていられるくらい綺麗で、動物園駅の近くを通ったのであれば、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。