MSBOOKS

プログラミングとか深層学習とか日常の出来事とか

【新型コロナワクチン接種・ファイザー2回目】副反応で高熱出る?どれくらい続く?

はじめに

前回の記事に引き続いて地域の集団接種会場でファイザー製の新型コロナワクチン2回目を打ったので、副反応について書いていきたいと思います。特に若年層で副反応が強く出るのと、2回目はかなりひどくなるって話も良く聞くのでグラフを示しながら時系列ごとに書いていきます。以下今回の細かい情報です。

  • 接種場所:地域の集団接種会場
  • メーカー:ファイザー
  • タイプ:メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチン(モデルナも同様のタイプ)
  • 回数:2回目
  • 年代:20代

接種の流れ

1回目と同様だったので省略します。詳しくは1回目の記事を見てください。

副反応(体温)の時系列データ

やっぱり2回目は高熱が出たので、まずは接種後のどのタイミングで出たのか時系列データにしてみました。
f:id:msteacher:20210904115224p:plain

近くの薬局の薬剤師さんと相談して解熱剤としてロキソニンを服用しました。これをみるとロキソニンを服用したらすぐに体温が低下していて解熱剤ってかなり効果あるって実感しました笑
副反応を時系列ごとにその時の体調や食事などを以下まとめていきます。

接種直後(PM6:00)~接種3時間後

症状:なし
打った部位も特に痛みはなく、いたって健康でした。ワクチン副反応なしでおわるかも!?って思ったぐらいには健康的でした笑 夕食はさすがに油もの等は避けてお魚のお弁当を食べました。お風呂もシャワーのみで入りました。

AM8:00(接種14時間後)

症状:腕の痛み、腫れ、倦怠感
1回目同様腕に筋肉痛のような痛みがあり、1回目よりも腫れがひどく、寝返りをうつと痛みがひどくて起きてしまいました。また1回目にはなかった倦怠感があり、これはやばいのきたかって思いましたが熱を測ると37.3度で平熱よりやや高めぐらいでした。食欲はあまりなかったですが何も食べないのもなって思って家にあったフルーツグラノーラをやや無理やり食べました。牛乳で流し込む系は食べれました。しかし倦怠感がけっこうひどかったので出勤は避けてお休みを貰いました。

PM0:00(接種18時間後)

症状:腕の痛み、腫れ、倦怠感、熱感、ふらつき、食欲不振、関節痛
朝からずっと寝ていたのですが目が覚めると、倦怠感に加えて体がすごく熱いと感じました。熱を測ろうと立ち上がるとふらつきもあり、これはとうとう…。熱を測ると38.5度あり、お昼の時間でしたが食欲もまったくないのでウイダーインゼリーとポカリスエットで済ませました。熱がすごいので事前に買っていたロキソニンを服用して再度寝ました。関節痛もあり、インフルエンザにかかったときのような症状だと思います。

PM3:00(接種21時間後)

症状:腕の痛み、腫れ、倦怠感、熱感は多少抑えられてきた、関節痛
熱感は抑えられてきましたが、倦怠感がひどいので特にスマホをみたりすることもなく熱を測ってバナナだけ食べて寝ました。

PM6:00(接種24時間後)

症状:腕の痛み、腫れ、倦怠感
だいぶ熱が下がってきてグラフを見ると、深層学習でいう局所最適解みたいなところの37.0度に落ち着きました。ふー、これで副反応が終わりかー結構短くて助かったーって思っていました。熱感もだいぶ改善したので、晩御飯はお魚のお弁当を食べました。それ以降は布団の上でスマホいじりながらごろごろしてました。

PM9:00(接種27時間後)

症状:腕の痛み、腫れ、倦怠感、熱感
この時間になるとなんか熱感あるなーって思って熱を測るとまた38.0度に逆戻りしてました。倦怠感もより増した気がしました。お風呂は入らずロキソニンだけ飲んで即寝ました。

AM8:00(接種38時間後)

症状:多少の腕の痛み、腹痛
腕の痛みはだいぶ改善し、倦怠感もほぼなくなっていました。ロキソニンのせいか腹痛はしました。朝食は昨日と同じフルーツグラノーラにしました。熱も36.6度でだいぶ落ち着いてきたので出勤(テレワーク)しました。

PM0:00(接種42時間後)

症状:多少の腕の痛み
食欲もだいぶ改善し、お昼ご飯はうどんを食べました。

PM3:00(接種45時間後)

症状:多少の腕の痛み、少しの熱感
テレワークをしてるとなんか熱っぽいなーって思って、再度熱を測ると37.5度とやや微熱気味でした。この時間に早退するのもなんだしってことでロキソニンを飲んで勤務を続けました。

PM6:00(接種48時間後)

症状:多少の腕の痛み
テレワークも終わり、熱もやや下がってきたので、夕食はカレーを食べてごろごろしてました。

PM9:00(接種51時間後)

症状:多少の腕の痛み
特に大きな症状がなかったのでシャワーを浴び、寝ました。

AM8:00(接種62時間後)

症状:ほぼなし
熱も36.7度と平熱まで下がり、腕の痛みもほぼなくなりました。

副反応の期間

私の場合は接種後からおおよそ2.5日(60時間)ぐらいで副反応がほぼなくなりました。接種後18時間ぐらいが高熱で最もつらい副反応が出て、接種後38時間ぐらいには大きな副反応は改善し、テレワークができるぐらいにはなりました。感想としては接種後翌日は休みを取り、翌々日はテレワークや場合によっては休みにするのが安心だと思いました。

接種前もしくは接種直後に用意しておくべきもの

高熱が出たときのために

  • スポーツ飲料(ポカリなど)
  • ゼリーなどの流し込める食べ物
  • 解熱剤(ロキソニンなど)

多少元気が出てきたときのために

おわりに

2回目ということでやっぱり強めの副反応で、正直けっこうつらかった印象です。ただ副反応は予告された風邪やインフルエンザのような印象で、対策をうっておけるのが強みだと思います。これから打つ人はぜひ対策をしっかりしてみるといいかと思います。日本産のワクチン開発もされているみたいですが、もっと副反応が少ないワクチンだといいなー。