MSBOOKS

プログラミングとか深層学習とか日常の出来事とか

【ドイツ・ベルリン】Savoy Hotel Berlin(サヴォイ ベルリン)に泊まってみた

はじめに

今回の記事では、ベルリンで宿泊したホテルであるSavoy Hotel Berlin(サヴォイ ベルリン)を私なりにレビューしていきたいと思います。
毎回書いていますが、ヨーロッパは初めてだったので、すべてに感動してます笑
ベルリンのBahnhof Berlin Zoologischer Garten(ベルリン動物園)という駅から5分かからないくらいのベルリンの中心部にある好立地ホテルです。
チェックインから基本全て英語で話しかけましたが、英語は余裕で通じます。

・ホテルの予約
www.booking.com
・MAP
goo.gl

ホテルの外装

このヨーロッパ!って感じの見た目が最高でした。一階にあるレストランみたいなところで、朝からテラス席でビール飲みながら話している方をみると、なんて優雅な朝…最高じゃん!って思ってました笑

お部屋

まず、お部屋に入って思ったのは、「わっ!綺麗!」でした。清掃がきちんと行き届いていて、清潔感がありました。机の上にはウェルカムドリンク(水)がありました。

個人的に好きなポイントはこの扉です、まるで日本で見た西洋館のようで、ヨーロッパ感がすごいです!(語彙力)

洗面所はこんな感じ。日本では見ないような広々とした空間に、ガラスですけすけのシャワールーム…。ここも本当に清潔感がありました。アメニティは謎のヘアーボディージェルっていうシャンプーとボディソープが一緒になったようなやつがあるだけだったので、日本とは違って歯ブラシとかそういうのは持参しないといけないので注意が必要です。ドライヤーは引き出しの中に隠れて、ついていました。


お部屋全体はこんな感じです。

個人的に驚いたポイントはドイツは冬が寒いので、暖房はお部屋にあるんですが、冷房がないことでした。ドイツは夏はそんなに暑くならないようなので付けていないみたいです。7月に行きましたが、乾燥しているので不快な暑さではなかったんですが、私がいったときはドイツでは異例の暑さだったらしく、日も長いのでホテル帰ってきた夕方過ぎぐらいではまだ部屋が暑かったです…。温暖化が進むと冷房が必要になってくるかもしれません…。

朝食会場

朝食はバイキング形式で、会場は本当にきれいで種類も多くてすごかったです!シャンデリアあるし…王族になった気分でした笑 (王族は多分バイキングじゃないけど…)

だいたいの朝食のラインナップは↓みたいな感じでした。


ハムの種類もめちゃくちゃ多かったですが、シリアルとジャムも種類がすごい…。

パンの種類もすっごく多いのが印象的でした!パンにこだわるドイツ素晴らしい…。

ドリンクコーナー、紅茶の種類がすっごく多かったです。あんまり詳しくないので、ダージリンしか飲みませんでしたが…笑 シャンパンとかもあって、朝からお酒いく人も多いようですね。

こんな感じでちまちまとって見ました。席に着くとすぐに"Good morning! Would you like a coffee?"って聞かれて、入れてもらえます(今更気づきましたが、ドイツなのにGuten Morgenじゃなかったですね、アジア人だから英語やろって感じなのでしょうか)。

テラス席もあります。

テラス席で食べる朝食…なんて優雅なんだ…。

おわりに

私が泊まったときは7月の平日でしたが、朝食付きで一泊だいたい12000円ぐらいでした。ベルリンの中心部近くで駅近でこんな豪華な感じだったら12000円は余裕で出せますね!笑
ベルリンに来たら、ぜひ泊まってみてはいかがでしょうか?
また、引き続きベルリンの行ったところについても書いていきたいと思っています。