MSBOOKS

プログラミングとか深層学習とか日常の出来事とか

【KLMオランダ航空】ドイツの首都ベルリンに行った話

はじめに

ドイツのベルリンに行ったのは、2019年の7月23日のことです。国際学会発表で行く機会があり、せっかくなのでまとめていきたいと思い、書いてみました。
今回の記事では、行きと帰りに乗ったKLMオランダ航空に乗ってみた感想みたいなところを話していきたいと思っています。
ベルリンまでは直行便がなく、成田空港→(約11時間)→アムステルダムスキポール空港(乗り継ぎ)→(約1時間30分)→ベルリンテーゲル空港っていう乗り継ぎで行きました。
大学院生とは思えないほどバカみたいにはしゃいでる記事ですが、もしよかったら最後までお付き合いください笑

いざ成田空港へ

f:id:msteacher:20200726142307j:plain
実は小さい頃にシンガポールとか、北京とかの海外って行ったことがあるんですが、高校生以降に行ったことがなかったので、超ひさびさの成田空港でした。行先の電光掲示板を見て、色々な国の行先があって感動してました…笑

f:id:msteacher:20200726142504j:plain
出国審査が済み、搭乗ゲートに向かって歩いていると、「わー!色々な飛行機がある―!」って子供がいいそうな感想が出ましたね笑 国内線だとANAとかJALとかの飛行機ばっかりで変わり映えしないんですけど、成田はやっぱり飛行機見ているだけでも楽しいですね!

f:id:msteacher:20200726142700j:plain
さあ目的のKLMの飛行機が見えてきました!第一印象はすっごく青いなって感じでした笑 CAさんもみんなこの青い感じの服装で、どこみても青々としていましたね笑

f:id:msteacher:20200726142924j:plain
もうほんとに久しぶりの国際線飛行機だったので、アムステルダムっていう行先を見ただけで興奮していましたが、これから11時間も乗るのかって考えると…つらいか…って感じになりました。実際私の近くに日本人の方が「この旅行で一番しんどい時間がはじまる」って言ってたので、そうか…しんどいんか…ってなってました笑

KLMオランダ航空の機内へ!

f:id:msteacher:20200726143400j:plain
機内に入ると、もう何年も国際線を乗ってないからか、タッチパネルの画面がついていてビックリ!しかも高解像度で、日本の映画もいっぱいあったので、これならゆっくり見ながら快適に過ごせるなーって思いました!USBポートもついていて、スマホもいじれるのはいいですね!Wi-Fiは有料だったので、使わなかったんですが、充電しながら音楽聞いたりしてました。

f:id:msteacher:20200726143608j:plain
待ちに待った機内食!フライトが昼の10時ぐらい出発で、到着が現地時間15時ぐらいなので、何ご飯だかわかんない時間にご飯が出てきました笑 機内食っておいしくないイメージあるかもしれませんが、KLMの機内食は普通に美味しかったですよ!私の席は運悪く、チキンかフィッシュかが選べなくて余ったフィッシュになったんですけど、ピラフも魚フライもケーキもほんと美味しかったです!
ご飯を食べ終わってしばらくすると外は明るいんですが消灯され、お休みの時間がきました。でも飛行機の中はほんとに乾燥しているので、乾燥対策にマスクは持って行ったのですが、それでもやっぱりのどが渇くことも多く、最初に貰った水だけじゃ足りないなーって思っていたら、飛行機の一番後ろの部分で飲み物とお菓子の飲み食べ放題コーナーがあって、たくさんもらいました笑 CAさんとかがここでめっちゃ雑談してました笑

f:id:msteacher:20200726143952j:plain
そんなこんなで、寝れたのか寝れてないのかわかんない状態で、朝?がきて、朝食?が配られ始めました。朝食はミートソースのペンネ新鮮なフルーツで、やっぱり機内食とは思えないほど美味しかったです!
ちなみに寝れなくても、ベルリン到着が18時過ぎなので、到着したらすぐ寝られるのでそこは問題なかったです笑 食べ終えたころにはもうスウェーデンを通過したあたりでもうすぐアムステルダムに着くっていった感じでワクワクしてました。
私は海外はいったことあったのですがヨーロッパは初めてだったので、着陸した瞬間、「わー!ヨーロッパだー!」って超興奮してました(1人で何ウキウキしてんだか…)笑 機内アナウンスの「ご搭乗の皆様、ようこそオランダへ!」がもう感動でやばくて…(語彙力)

アムステルダムスキポール空港到着!

f:id:msteacher:20200726145206j:plain
ただ当たり前ですが、ここからは日本語なんて一切通じないところへ入るワケで看板から何から何まで英語!ちなみにオランダなので、一部オランダ語でした。お店に多少立ち寄ると、オランダ語じゃないと通じないかなって不安だったのですが、英語は普通に通じました!Can I get a this one?とか超簡単な英語しかしゃべれませんが、それだけでなんとか色々買えました!

ちなみにオランダからドイツへはEUシェンゲン協定になるので、実質国内線扱いで、オランダで入国審査を受けました。身体検査が全身とんとんされながら確認されて、めっちゃちゃんとしていました。英語初心者向けの記事とかを事前に読んでいて、実際入国審査はたいしたこと聞かれないよって書いてありました。なので質疑応答的なことはほとんど聞かれないだろうなーって思っていたら、なにしにきたの?(→学会発表です)どこの学会?(→○○学会です)分野は何?(→画像解析です)いつからいつまで?とかめちゃくちゃ色々聞かれました…。英語上手くないので身振り手振りで超がんばりました…笑 なんとか無事EUに入国…。

f:id:msteacher:20200726145724j:plain
アムステルダムスキポール空港のすごいところは、もうここが1つのショッピングセンターなんじゃないかって思うくらい大きいことです!お店もいっぱいあるし、雑貨屋さんとか、お土産屋さんとかほんとに色々ありました。乗り換えはそんなに時間がなかったので、ずっと見て回るとかはしていないんですが、もし乗り換えに時間がかかる方でもここなら退屈せずに待っていられる気がします!フリーのWi-Fiも通ってるので友達に「ヨーロッパ着いたよ!やばいすごいよ!」とかいう無意味なラインをしていました笑 でも時差で日本は夜だったという…。

いざベルリンへ!

乗り継ぎ先をなんとか見つけて、ベルリン行きに乗り継ぎました。これもKLMです。搭乗後、学会発表はポスターセッションだったので、ポスターを持ち歩いていたら、国内線の飛行機だと荷棚が狭くてどこに入れようか悩んでいたら、CAさんが超フレンドリーに、かして!こっち空いてるからこっち入れとくね!確認忘れないでね!(たしかDon't forget to check!)って言われたのを今でも忘れません笑 国内線のCAさんは超フレンドリーで良い…。

f:id:msteacher:20200726150700j:plain
国内線だから飲み物くらいかなって思ってたら、まさかのサンドウィッチが出ました笑 乗り継ぎがけっこう大変だったので、幸せのひと時を過ごしてました笑

f:id:msteacher:20200726151515p:plain
ベルリン着いたときのCAさんの「Welcome to Berlin!」は、ほんとにドイツにこれちゃったんだっていう謎の感動をしていました笑 現代の技術恐るべし…。
ドイツ着いて思ったのは、当たり前ですが、めっちゃドイツ語ばっかで読めんわ…ってなったことですね…。ただ、まったく英語と違うってわけじゃなくて、雰囲気は似ているので、なんとなくはわからなくはないって感じでした。着いたら、晩御飯の時間だったのですが、急にお店調べるのも大変だったので、テーゲル空港内にあるバーガーキングで食べました笑

f:id:msteacher:20200726152219j:plain
ホテルまではバスが出ていたので、バスに乗っていきました。日本にはあまりない二両のバスで新鮮でした。
ドイツの中で実際にいったところとかは別の記事に書きますね。

帰りの便では?

f:id:msteacher:20200726152027j:plain
ちなみに帰りの飛行機の機内食は国内線がこんな感じです。サンドウィッチおいしい…。
成田行きの便は…
f:id:msteacher:20200726151952j:plain
f:id:msteacher:20200726152106j:plain
f:id:msteacher:20200726152125j:plain
帰りもほんと美味しかったですよ!

おわりに

今回はベルリンまでKLMオランダ航空を使っていってみたってところをまとめてみました。ドイツでいったところはまた別の記事で書きますね。